投稿

体育レッスン(年少・年中) & 鼓笛・カラーガーズ(年長) 

イメージ
 6月25日  台風7号、8号の影響で梅雨前線が活性化しているようです。雨がたくさん降っているので子どもたちはお部屋でのんびり過ごしていました。本日はおととい火曜日に年少さんと年中さんが行った体育レッスンの様子をお伝えします。平均台を使ってまたぐ感覚や飛び越す感覚をつかむ練習でしたが、みんな上手に行っていました。上手にやっていた子に「上手だね~」と声をかけたら「写真撮らないで」と注意されてしまいました。立場の弱い園長は悲しみに暮れてスゴスゴと園庭をあとにしました。園長ブログも風前の灯火です。 年少さん 年中さん 年長さんは運動会に向けての鼓笛・カラーガーズの練習に励んでいます。                                               カラーガーズは昨日と今日の活動の様子です。                                                

フィンガーペインティング 最年少さん・年少さん

イメージ
 6月24日  本日は最年少さんと年少さんが園庭でフィンガーペインティングを行いました。最年少さんは「フィンガーペインティング?」と何のことやらわからないまま始めましたが途中で楽しくなって絵の具をグチャグチャやって遊んでいました。ただ、顔がかゆくなったりすると手でお顔を触ったり髪の毛を触ったりして大変なことになっている子もいました。活動終了後、先生方で洗い落としていましたがそれでももしかして今日お風呂に入った時に絵の具の跡があるかもしれません。申し訳ありませんがしっかりピカピカに仕上げをしていただけると助かります。年少さんは昨年最年少さんで経験している子もいたので余裕かなと思っていましたがやはり顔などに・・。よろしくお願いします。みんな楽しくなってきてバンバン白い紙に絵の具の付いた手を押し付けて活動していました。写真屋さんも来ていたので集合写真も撮りました。後日写真販売などもあるかと思います。 最年少さん 年少さん

幼保小連携 読み聞かせ & 水遊び 最年少さん

イメージ
 6月23日  昨年度に引き続き今年度も小学校にしらぎく幼稚園の先生が出向き、読み聞かせを行うことになりました。幼保小連携の一つです。ということで先週の金曜日、みお先生とはるか先生といくこ先生の3人が小学校に出向き、1年生の教室でみお先生が「にじいろのさかな」、2年生の教室ではるか先生が「さっちゃんのまほうのて」、3年生の教室でいくこ先生が「よるのやおやさん」という絵本をそれぞれ読み聞かせをしました。子どもたちをしっかり惹きつけながら楽しく読んでいました。今年も先生たちが読み聞かせを頑張っておこなっていく予定です。次回は7月14日(火)に予定しています。  本日、一週間ぶりに最年少さんが水遊びをしました。みんな楽しく水遊びができました。ただ中にはお顔に水がかかって大泣きしていた子もいましたが・・。 りんごさん ぶどうさん