投稿

フィンガーペインティング 最年少さん・年少さん

イメージ
 6月24日  本日は最年少さんと年少さんが園庭でフィンガーペインティングを行いました。最年少さんは「フィンガーペインティング?」と何のことやらわからないまま始めましたが途中で楽しくなって絵の具をグチャグチャやって遊んでいました。ただ、顔がかゆくなったりすると手でお顔を触ったり髪の毛を触ったりして大変なことになっている子もいました。活動終了後、先生方で洗い落としていましたがそれでももしかして今日お風呂に入った時に絵の具の跡があるかもしれません。申し訳ありませんがしっかりピカピカに仕上げをしていただけると助かります。年少さんは昨年最年少さんで経験している子もいたので余裕かなと思っていましたがやはり顔などに・・。よろしくお願いします。みんな楽しくなってきてバンバン白い紙に絵の具の付いた手を押し付けて活動していました。写真屋さんも来ていたので集合写真も撮りました。後日写真販売などもあるかと思います。 最年少さん 年少さん

幼保小連携 読み聞かせ & 水遊び 最年少さん

イメージ
 6月23日  昨年度に引き続き今年度も小学校にしらぎく幼稚園の先生が出向き、読み聞かせを行うことになりました。幼保小連携の一つです。ということで先週の金曜日、みお先生とはるか先生といくこ先生の3人が小学校に出向き、1年生の教室でみお先生が「にじいろのさかな」、2年生の教室ではるか先生が「さっちゃんのまほうのて」、3年生の教室でいくこ先生が「よるのやおやさん」という絵本をそれぞれ読み聞かせをしました。子どもたちをしっかり惹きつけながら楽しく読んでいました。今年も先生たちが読み聞かせを頑張っておこなっていく予定です。次回は7月14日(火)に予定しています。  本日、一週間ぶりに最年少さんが水遊びをしました。みんな楽しく水遊びができました。ただ中にはお顔に水がかかって大泣きしていた子もいましたが・・。 りんごさん ぶどうさん

交通安全指導

イメージ
6月22日  今朝10時前に交通安全指導のため守山警察署交通課のおまわりさんが来園されました。2階ホールで最初は年少さんと最年少さんが横断歩道の渡り方や歩き方を教えていただきました。信号機を設置し、道路を横断する時は、右・左・右を必ず確認し、手を挙げて渡ることなどを勉強しました。赤信号の時は職員が車の役となり子どもたちの前を通過したりしました。年少さん、最年少さんともに一生懸命に取り組みました。  年長さんや年中さんも最年少さんや年少さんのように安全に横断歩道を渡る練習をしました。横断の練習をした後は自転車に乗れるようになってくる年代ですので頭を守る意味でも必ずヘルメットを着用することを教えてもらいました。ただかぶるだけでなく、まゆ毛のあたりまで隠すようにかぶる、あごひもをしっかりつけ二本指が入るくらいの隙間をつくるなどの細かい点も教えてもらい「パパやママにもしっかり教えてあげてね」とおまわりさんに言われました。みんなは「ハイ」と大きな声で返事をしていたので今日さっそくおうちで伝えてくれるお子さんもいると思います。命を守るということでヘルメットの着用がどんどん普及していくといいですね。 保護者からいただきました。ありがとうございました。