ショウボウの歓喜

 今日は朝からなぜか眠くて・・しかし気合を入れなおして・・。本日は、尾張旭市消防署の方5名に来ていただき、「消防会」を行いました。消防士さんから、「子供だけで火を使わない」「火事が発生した場合は、大人に知らせることが大切」「煙が流れてきたら頭を低くして逃げる」という3つの戦術、もとい、3つの大切なことを教えてもらいました。そして本日の決勝弾となる、消防車が園庭に入ってきて子どもたちは喜びが大爆発。最年少さん、年少さん、年中さんはスタンド、もとい、テラスなどから熱狂的な応援と見学。そして年長さんはピッチ内、もとい、園庭で消防車に実際触れながら消防士さんからいろいろな話を聞きました。さらに年長さんたちはフェアプレー精神を発揮し、元気に挨拶ができ見学態度もよくスーパーセーブを連発し、消防士さんたちもほめていました(すいません、サッカー交じりの話をつい)。火事には十分に気を付けたいものです。そして昼からは火災による避難訓練を行いました。みんな一生懸命取り組んでくれました。












コメント

このブログの人気の投稿

WBGT = 暑さ指数

2024年スタート 入園式、入会式

修了式