台風が日本へ1番接近しやすいのは…9月

  今朝ニュースを見ていたら台風13号が発生したとのこと。台風の月別の発生数を見てみると、最も多いのは8月の5.7個で、9月も5.0個とかなり多くなっています。 換算すると1週間に1個以上発生しても全くおかしくないですね。 例年8月は、太平洋高気圧の周りを回って、北上する台風が多くなりますが、9月頃から高気圧の勢力が弱まり、日本付近に近づくルートを通るようになり、被害を受けることもあります。そして10月になると、少しずつ日本から離れていくというのがパターンですが、今年はいつまでも暑く太平洋高気圧も張り出しているので9月、そして10月になってもまだまだ警戒が必要な年だと思います。とにかく何事もないことを祈るのみです。暑さが続いていますが十分に休憩を取りつつ、年長さんは園庭での動きをしっかり覚えながら運動会練習に取り組みました。





コメント

このブログの人気の投稿

WBGT = 暑さ指数

2024年スタート 入園式、入会式

給食スタート